ある文系研究者の日常

2017/04  |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  |  2017/06


文系の博士号、難しすぎ? 理系の3分の1以下

何とも悲しい記事です。どこまで取材したのかよく分かりませんが、この通りとするなら、記者も文部官僚もほんとうに何にも分かってない。

博士号は文系の方が理系より難しい――。博士課程の修業年限内に学生が博士学位をどれだけ取得できたかを文部科学省が初めて調べたところ、文系の学生の取得率は理系の3分の1以下であることがわかった。博士号については「理高文低」と言われてきたが、それを裏づけた格好だ。文科省は「文系は低すぎる。対策を考えてほしい」と話している。

で、博士号取った後どうするんでしょうか?学籍が無くなれば、学費を払う必要はなくなりますが、(全国的に削減の嵐が吹き荒れている)非常勤講師などにありつけなければ身分を喪失します。そして、現状では次の身分を探すのが極めて難しい。学振PDも削減されてる。博論が簡単とか難しいとかはその次に来る問題。文科省は自分で音頭を取って何をはじめたのか覚えていないのでしょうか?

大学が学生に博士号を与える条件は、「自立した研究ができる能力」があること。理系の各分野ではこうした考えが浸透しているが、文系の分野では約120年前の制度発足以来、「功成り名を遂げた人」に与える意識が根強く、理高文低の一因となっている。

あたかも見てきたかのように書いてるが、当事者の一人として、とても信じられない。ここまで書くのなら、記者は年限超過した人間にちゃんと取材したんでしょうか?「一因」というなら他の要因もちゃんと書いて欲しいものです。

学籍が無くなると奨学金の返済が始まるし、クレジットカードも作れなくなるでしょう。図書館の利用も不便になり、私のように自宅から遠距離で通っていた人間は、学生定期が使えなくなるなど(2倍以上になってぶったまげた)、研究環境も悪化します。そうするとますます論文が書きにくくなって、ポストから遠ざかってしまう。だったら学費払っても留年する方がトクなのだ。まずは隗よりはじめよと言うではないか、文科省は採用枠の半分を博士取得者に限定してはいかがだろうか。また、朝日新聞も10人でいいから博士枠を作ってみればいい。学歴欄に「博士後期課程修了見込み」と記す応募者が殺到するだろう。誰も好きこのんで年間数十万も払っていない。そもそも、なんで取得までの年数なんかチェックするんだろう?意図が分からん。

◇最後の段落を少し改編しました。

コメント
この記事へのコメント
少し評価の趣旨がわかりません。
記事の内容自体(文系の博士取得は、理系と異なって、依然難しい)は正当のような気もいたします。

それについての反応として、記者も音頭をとった文科省も、おそらく由々しき問題と考えているというのもそのとおりだと思います。

それに対する手当てとして、ブログ筆者様の博士枠を作ると良いかもしれないという示唆もまともだと思います。

が、ブログの記事は記者自体の認識に対する批判を問題にしていることの趣旨がよくわかりません。取得までの年数をチェックすることは文系と理系と難度を判定するためのひとつの合理的な調査方法であるように思われます。基本的な認識や評価は、ブログ筆者様と、記者とで一致しているように思われて仕方ありません。
2008/03/20(木) 02:26 | URL | 通りがかり #-[ 編集]
いらっしゃいませ
通りすがりさん
>記事の内容自体(文系の博士取得は、理系と異なって、依然難しい)は正当のような気もいたします。

私は正当ではないと思います。誰でも簡単にとは申しませんが、文系での博士号取得ハードルは、一連の施策により、この15年ほどで大幅に低下しました。私も御余慶に預かっております。誰かが意地悪して取らせないのではありません。

また年数チェックについては、この記事で書いた博士を取って「しまった」あとの問題や、その後のエントリー(http://quedong.blog16.fc2.com/blog-entry-242.html)で書いたように、近年は留学も増えたことなどがあり、3年での取得率を云々すること自体が誤りですし、実態を歪めてしまいます。

このあたりは対面取材でなくても、ネットをちょっと注意して巡れば分かることです。要するに、調査項目も調査結果の解釈も誤っているというのが、私の考えです。
2008/03/20(木) 03:53 | URL | 管理人 #G0VbINhw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quedong.blog16.fc2.com/tb.php/239-12773cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先日のエントリーで愚痴ったわけだが、この件は複数の問題が重なっているので、いくらか言い過ぎた部分もある気がするし、逆に抜け落ちている部分もある。法令その他に不案内なので、十全に議論することは無理なのだけど、も
2007/02/18(日) 10:47:08 | 桂堂徒然
「文系の博士号は難しすぎ?理系の3分の1以下」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月...
2007/02/15(木) 13:45:54 | ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
