ある文系研究者の日常

2017/03  |  123456789101112131415161718192021222324252627282930  |  2017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はりこむ」というのが関西限定の方言かどうかよく分からんのだけど。

クーラーのない我が家、しかも台所がすごく暑くなる構造なので料理&食事するのがとてつもなく苦痛になる今日この頃。これはイカン、ということでスーパーに行くとまだ7月なのにウナギ特売やってるよ。ふらふらとウナギ寿司セットを買ってしまう。うぉー400円もするのに…。とりあえずこれと小松菜とシメジのピリ辛おひたしで明日(って今日か)以降を乗り切ろうと思います。おひたしはかなり旨くできたので満足。小松菜とシメジの異なる歯ごたえが堪らん。舞茸も足せばよかったかも。安さ重視なら、栄養バランスはともかく、小松菜の代わりにモヤシにしてもいいかも。冷蔵庫で冷やしておいて食すのがオススメ。

来週になればクーラーが来るはずだし。

スポンサーサイト

完成車の輸入関税、再び引き上げ

2008/04/22 18:18 JST配信

財政省は21日、完成車と自動車部品の輸入関税を引き上げると発表した。22日の通関分から適用する。完成車に対する税率は70%から83%に、自動車部品は品目により3~5%引き上げられる。完成車の輸入関税引き上げは今年2回目で、3月に60%から70%に引き上げたばかりだった。部品の関税引き上げは約5年振りだという。

[Thoi bao kinh te Viet Nam, Thoi su kinh te, 22/4/2008]

http://viet-jo.com/news/economy/080422035206.htmlより

21日発表で22日分から適用ですか、そうですか。

内部からリークとかあって実は関係者は誰もが事前に知っていたなんてのもありえるかもしれないが、こういう事やってるとどんどん信用なくしちゃうんだよね…。今は経済の調子が良いから批判も馬耳東風で行けるかもしれないけど。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080312/amazon

ほしい物リスト(旧:ウィッシュリスト)を勝手に公開設定にして登録名、登録都道府県とメアドがばれまくりというおっとろしい事をやってくれて祭になった。で、それと一緒に設定された機能を使うとメアドホイホイが作れてしまってたらしい(既に対応済みらしいけど)。こえーな。

しかも、いまだにほしい物リストの初期設定を「公開」にしている神経は信じられん。サインアウトの方法も非常に分かりにくいまま。顧客のプライバシーだだ漏れってのは、普通に考えれば、商売にとって致命的だと思うのだが。アマゾンの中の人はプライバシーの取り扱いや顧客認識に関して、革命でも起こそうとしてるのか?

【正論】竹内久美子 京都で共産党が元気なわけ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/128034/

あまりと言えばあまりの内容で、どこからつっこんでいいのかさっぱり分からない(笑)。

もともとは、何で共産党は京都で強いのか?というわりとまっとうな疑問から出発するのだが、日本人の先祖は南方系と北方系の2種類→文化人類学の研究によると、北方には一夫一妻、南方には一夫多妻が多いつまり、北方系は平等主義的京都は渡来人(=北方系)の本場だから共産党が強い、と展開する。いちおう「→」で繋いでみたが、論理的にも実証的にも、いや、言わぬが華だろう…。とどめは最後から2段落目。

京都は秦氏などの渡来人が開拓した土地で、その末裔(まつえい)が今も一大勢力をなしているはずだ。

あぁ、すばらしき陰謀論(笑)。これはもう、

「竹内久美子は産經の評判を落とすために送り込まれた共産党のスパイだったんだ!!!」

「な、なんだってー―!!(AA略)」

の世界である。この原稿を受け取った産経の担当者は、デスクと一緒に頭を抱えたのではなかろうか。何ともはや、ご愁傷様です。

毒餃子事件などで色々言われている中国だが、その裏返しとしてベトナムを含む東南アジアと仲良くしようとか、投資先をそっちにしようなどという話がちらほら聞こえてくる。

リスクの分散自体はそういうもんなのだろうし東南アジアと仲良くするのは国益にかなうことでしょうが、別に東南アジアが格別親日だったり、中国よりもいろんな水準が高いわけではない(逆に反日感情が格別強いわけでもないが)。ちゃんと調べたわけではなくて感覚的な話なんだけど、現在中国で起こっている問題のうち、たいていのものはベトナムでも起こっていると思う。ただ、国のサイズが桁違いに小さいから問題のスケールも小さい。それに、なんと言っても中国がこの手の問題で世界の悪役を一手に引きうけてくれているから顕在化しないだけではないかと思う。

甘い気持ちでよその国に工場や取引先をシフトしても結局同じ事の繰り返しにならないことを祈ります。まー、現場の人はそんなこと百も承知でしょうが。

mixiで某氏に教えてもらったニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1254646

Youtubeでも上げられてたので貼っときます。

ちょ、「98出たけど 高嶺の花で ぼくらはこぞってMSX」ってwww、あれ?目から汗が…。はいはい、講読してましたよ『MSX・FAN』

さすがにPC6000シリーズは知らんけど、漢字ROMとか懐かしすぎるぞ。ファミコン小僧だったのが、高校合格祝いにMSX2+買ってもらい、仮病使って学校休んでサルみたいに光栄の三国志やってたのも今となっては言い思い出?(そういやドラクエ3入手したときも同じ様なことしてたな)。ちなみにそのとき従姉(当時大学生)から祝いでもらった英語学習ソフトは早々に埃っかぶって部屋の片隅に追いやられてた。

渡越中に拾った小ネタ。

KFC in Hanoi

まえまえから気にはなっていたのだが、やっとハノイでケンタッキーフライドチキンを食べる機会を得た。市内に何カ所か有るんだけど、今回はレ・ズアン通りに面した店。日航ホテルのすぐ北側である。

飲物でペプシやセブンアップが強いのはベトナムの常なので、気にしてはいけない。陶器の皿にのっけられて出てくる所やナイフとフォークが付いてくる所が日本との違いだろうか。あと、食べるスペースに店員がうろうろしてて、注文にも応じているようだ。この辺はまだファーストフードに慣れていない人が多いことへの対応だろう。

私はベトナムの地鶏は世界最強だと勝手に信じているわけだが、ん、もっと美味くていいだろ? やけに油っぽいんですが…。正直言って「お前には失望した」ですね。スパイス云々より、調理自体が下手くそなんだと思われます。サンダース軍曹による特訓を希望します。

引続きベトナムにて工作活動に従事中。いや、秘密にするほどのことでもないんだけど(笑)。

午前中に両替しようとしたところ、2日前に比べて円が大幅に安くなってる。なんてこったい。で、しばらくして、昨日首相が辞任を表明したとの報に接する。宿に戻ってNHK-BS見ると某大学病院に入院だとか…

おまえか、お前のせいか!

※本当にこのニュースが円下落の直接原因かどうか確認は取ってません。あくまでそのときの感想です。

特にどうと言うこともなく、ひねもすお仕事。で、ときどきネットに逃避。

なにせ会ったことのある親族に戦死者はおろか、空襲などでの戦没者・負傷者もいない。出征者も一人だけ(南方戦線とのこと)という変な一族に育ったので、子供の頃に親族にいろいろ尋ねたが、戦争関連の知識は疎開裏話くらいしか出てこなかった。これって幸運なのか?

http://viet-jo.com/news/politics/070708125324.htmlより。

この手のニュースは中国に関しては盛んに報道されているが、中国の専売特許ではなく、ベトナムでも起こっているようだ。しかし、土地使用権はずいぶん前に各個人に配られたと記憶している。中国では公共事業絡みなどで詐取・搾取が行なわれているようだが、ベトナムの場合は、どういうカラクリでなされているのだろうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。